外国語テレビ通訳を導入した企業様の声
   
 テレビde通訳導入企業様の声


日本ホテル株式会社 ホテルメトロポリタン様
  『テレビde通訳』は、フロントカウンターでの宿泊お手続きなどに活用しています。

導入したきっかけは、海外から多くのお客様をお迎えする当ホテルにとって、24時間365日対応可能なサービスは利便性が高いと思いました。

動画により通訳者の表情がわかるので、お客様は親近感を抱き、顧客満足度アップに繋がると考え導入することに致しました。

Wi-Fi環境があれば通話料が掛らないこともメリットに感じました。

FaceTimeでコールセンターのオペレーターが応対してくれる為、お互いに表情が見え、お客様に安心感を与えています。365日、24時間の対応はホテルとして利便性が高く、ネイティブのオペレーター対応により内容を正確に伝達でき、双方にとって快適なサービスです。 

実際に利用した事例としては、スペイン語のみ話すお客様の要望がわからず使用したところ、館内のレストランを利用した場合の支払方法についてでした。実際にレストランをご利用いただき、満足いただけました。

また、中国からご来館のお客様に蕁麻疹(じんましん)が出てしまいご相談を受け使用した結果、細かな症状を聞くことができ、適当な病院をご案内できました。  
 



東京タワー様
 

『テレビde通訳』は、インフォメーション カウンターでのご案内や、展望台へのチケット売場案内、タワー内のショップ案内等で活用しています。

導入のきっかけは、年々、外国人のお客様が増える中で必要なご案内をよりスムーズにできればお客様のより高い満足度に繋がると考えたからです。

中国人のお客様が多数いらっしゃるので、やはり母国語で対応できたら東京タワーの印象も強くなるのでは、と考え導入にいたりました。

サービス導入前に比べとてもスムーズなやり取りが可能になりました。お客様にもご不便を感じさせずに、タワー内を楽しんでいただけています。 

このサービスは、お客様が普段使われる言語でご案内ができることが大きなメリットです。

外国にいながらも母国語で会話ができるととても便利ですし、何より親しみがわくのではないかと思いサービス導入にいたりました。

「東京タワーでは色んな言語が通じて安心できる。行ってみよう!」そんな風に観光客の皆様に思っていただける場所にできたらと考えています。

 


東急百貨店札幌店
テレビde通訳は、外国人観光客の急増による通訳スタッフの不足、免税対象品目の拡大による説明責任をきちんと果たすことができるよう導入しました。

インフォメーションならびに食品フロアのサービスカウンターに配備し、必要に応じて売場スタッフが活用しています。

固定費を抑えながら対面に近い形で、多言語の体制を整えられる点が便利です。

導入後は化粧品の成分や効果、食品に関する問い合わせなど高度な会話力が必要な説明の際に有効に活用されています。

また、活用した結果購入に結び付いている事例も多く、お客様にも安心してお買い物をいただく一助となっています。

 

東急百貨店 新千歳空港売店

2014年10月の免税カウンター新設にあわせて導入しました。
カウンターに多言語のスタッフは常駐しているものの、対象となる言語数に限りがあるため、電話通訳サービスとの併用で使用中です。

化粧品、食料品などが免税対象となり、商品や免税手続に関する説明の重要性が増す中で、商品情報が共有できる点が非常に便利です。

商品のパッケージや原材料などの情報をお客様と共有できるので、お客様も販売員も安心できます。

また、オペレーターの表情が見えるため、当社からお客様にお伝えいただきたい内容について、オペレーターの方にきちんと理解いただけているか表情から読み取ることができます。